お知らせ

2025.4.4

【ソラミチシステム:無料オンラインセミナー】4月11日、12日、26日に開催!「多くの患者のファン化に成功している薬局が真っ先にAI音声入力を取り入れた理由」

 これからの薬局経営において、「患者と向き合う時間」を確保することは重要な要素のひとつです。しかし、薬歴作成に時間がかかり、患者対応の時間を十分にとれないという薬剤師も少なくありません。 
 一方で『CARADA 電子薬歴 Solamichi』のオプション機能である「AI音声入力」を導入した薬局では、薬歴作成にかかる時間を短縮し、薬剤師が患者との会話により集中できる環境を整えることができています。業務負担の軽減に加えて、患者満足度の向上やかかりつけ患者の獲得、薬剤師のやりがい向上にもつながっているという声もあがっています。  
 今回は「AI音声入力」をいち早く導入した、マイライフ株式会社(本社広島県呉市、44店舗展開)をゲストにお招きし、「AI音声入力」をどのように使っているのか、導入前後でどのような変化を感じているかについて、具体的な導入事例をインタビュー形式でご紹介します。 
 薬局経営者がすぐに実践できるヒントを30分でお伝えするセミナーです。薬剤師の働き方を見直し、薬局経営の改善に繋がる機会として、ぜひご参加ください! 

【オンラインセミナー概要】
●開催日時:2025年4月11日(金)、12日(土)、26日(土) 
      9:30~10:00 / 12:30~13:00 / 19:30~20:00  
●会場:オンライン(ネクプロにて配信)
●参加対象者:薬剤師・薬局関係者
●参加費用:無料

升澤 裕介
株式会社corte 代表取締役社長

東京大学法学部卒業。動画制作会社と観光クルージング会社の2社を経営。自身のYouTubeチャンネルでは登録者5万人を獲得。2023年8月株式会社corteを設立。日本初のAI薬歴作成支援サービスcorteを開発し、2カ月で契約数100店舗を突破する。現在はAI×薬局の第一人者として毎月100名以上の薬剤師・薬局経営者にセミナーや講演会を行なっている。

【『CARADA 電子薬歴 Solamichi』について】
 『CARADA 電子薬歴 Solamichi』は、患者の症状や薬剤の処方内容、指導履歴などを記録できるクラウド型の電子薬歴システムです。薬剤師の業務を支援するサービスとして、処方に際して飲み合わせの危険性が高い薬剤のチェック機能や、患者への服薬指導内容のナビゲーション機能などを搭載しています。2024年調剤報酬改定でもさらに重要視されている対人業務の強化、かかりつけ化の促進に役立つ「服薬フォロー」機能やトレーシングレポートの作成サポート機能も備えています。
 また、薬歴の作成状況のチェック機能や患者対応業務のto doリストを備えており、クラウド型システムにより場所や時間を選ばずに薬歴の作成ができるため、薬剤師の業務効率化をサポートします。
 2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

※1:AI薬歴作成支援サービス「corte」単体と、『CARADA 電子薬歴 Solamichi』に搭載されたAI音声入力を合計した薬局契約件数。

※CARADAは、株式会社エムティーアイの商標または登録商標です。
※Solamichiは、株式会社ソラミチシステムの登録商標です。
※corte、コルテは、株式会社corteの商標登録です。
※corteは、株式会社corteより特許出願中です。
※ネクプロは、株式会社ネクプロの商標または登録商標です。
※YouTubeは、Google LLC.の商標または登録商標です。